忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/30 00:06 】 |
全ての人に公平な教育(電子教科書)の真の狙い
※こちらはアゴラ様へ7月27日付でご掲載頂いたエントリへ、加筆・修正されたものです

アゴラ:全ての人に公平な教育(電子教科書)の真の狙い-斎藤隆博


広島県と島根県の県境に位置する僕の母校、今は廃校となってしまった小学校
は、在籍当時、全校生徒が最も多い年度でさえ26人という規模であった。その
為、複式学級が採用されていた。複式学級とは、“1・2年” “3・4年”“5・6年”の
様に、複数の学年を1クラスと置くものだ。

小規模の学校では意見の多様化が生まれないというデメリットもあるかもしれな
いが、僕はあれはなかなか良い環境だったと感じている。

1.生徒一人当たりに費やせる時間が増える
これは昨今議論されている事であるが、1クラス40人はどう考えても多過ぎる。
40人全てに行き届いた教育を提供するのはほぼ不可能だろう。不可能かどうかは
先生方個人の力量に依る所もあるので一概には申し上げられないが、多人数クラ
スの方が生徒一人一人の理解度が下がってしまう事は容易に想像できる。

例えば40人と10人のクラスに同じ質問を投げ掛けたとしよう。通常どちらのクラ
スがその質問から解答にたどりつけない子の人数が多いか。もちろん 40人のク
ラスだ。そして不思議な事に、質問者が多い40人クラスの1時間目の算数の時間
は、10人クラスと同時刻に終了のチャイムが鳴る。

確かに1人目の質問で、解答に至るプロセスは理解出来たかもしれない。だが人
数が増えれば“どうわからなかったか”という道筋も同時に増えるため、答えはわ
かるが納得の行かない子供がまた一人産み出される。

2.発表することへ慣れる、自ら考える
1の様な状況が続けば、生徒は次第に“1つの問題には2人までしか質問できない”
という暗黙の了解を作り出してしまうかもしれない。もしかすると“似たような
質問はしないでね”という空気を、先生自らが知らず知らずのうちに発してしま
うということも起こりうる。
そうして”街”らしい「ハイッ」の声が少ない授業が形作られていく。

一方“田舎”では、相変わらず自分のための質問時間は、1クラス10人として、最
低5問に一度は訪れる。また解答に至った者に関しても、「ハイッ」と言って発
表しなければいつまでも次の問題に移れない可能性があるため、なかば強制的に
発表の機会を享受することとなる。クラスに40人もいないので、「お前が発表し
ろよ」と、そもそもなすりつける相手も少ないのである。

もう1点、これは主に複式学級からの僕の経験であるが、問題を黒板に書き記す
と、通常先生は隣の学年の方へとあっさり背を向けてしまう。つまり別の学年の
問題を先生が黒板へ書いている間が、僕たちに与えられた解答タイムであった。
それは分かる子にはある程度余裕のある時間であって、またその子が他の同級生
と一緒に問題を解くのにも十分な時間であった。余程の問題でない限り、分かる
子にとってはもちろん、普段一人で解答へたどりつけない子にとっても先生は不
要となるのである。

1によって2が起こり、それは社会に出た後も必要となるであろう学習の姿勢へと
つながっていく。彼等の学習スピードは、総じて一般の子供達より早い。事実中
学に進んだ際、僕の小学校時代の同級生は平均して“頭が良かった”。また中学か
らクラスの人数は増えたが、生徒同士による議論の場の形成に慣れていたため、
彼らがリーダーとなり、クラス全体に行き届いた教育を提供する手助けになった
ことは、恐らく事実であろう。

さて、前置きはこのあたりにして、これがどう電子教科書と結びつくかについて
述べたい。皆さんには今年5月28日、日本でも『iPad』の販売が開始されたこと
は記憶に新しいかと思う。電子教科書とは、つまり教科書の内容があの卓球のラ
ケットケースのような端末に全て収まるということである。また電子端末のた
め、音声・動画再生が可能となり、日本人が苦手とする英会話学習もその場で行
える。

中学のとき僕が感じたのは、“そもそも習っていることが違う”ということだ。人
間知らないものは答えられない。答えを覚えるだけの教育は僕も嫌いだが、現在
の試験というものがある限り、やはり答えを導き出す手順に触れておくことは重
要である。

通常僕らの地域では高校から受験が始まるため、受験勉強に触れるのは中学3年
からである。僕も例に漏れず、難関高校の模擬試験を購入し取り組んだ。しかし
その中のいくつかの問題に、当時僕が初めて目にしたものがあり、ある問題では
検証を重ねた末解答にたどり着いたが、すでに1時間が経過していた。たとえ答
えを導き出せても、時間制限のために落第するのである。

電子教科書、またそのプラットフォームが普及すれば、この“習った時期の違い”
という問題を軽減できる。というのも、もし彼の手元に全ての問題集があり、か
つ彼に難解な問題への関心があれば、間違いなく一度はそれを開くだろう。

これは僕の育った環境から田舎擁護となってしまうが、田舎には圧倒的に情報が
少ない。現在やっとADSLによるインターネットへの接続サービスを利用できるよ
うになったので、その状況は徐々に変わっていくのかもしれないが、僕にはあの
田舎のおじさんたちが子供にパソコンを扱わせる日は、まだまだ遠いと思えて仕
方ない。

そもそも教科書は同じという方もいらっしゃる。確かに街に住んでいようが、田
舎に住んでいようが、公立の学校なら同レベルの学習が可能なのかもしれない。
だが東大の入試問題は、その学習範囲内からは通常出てこないだろう。つまり比
較的レベルの高い学校の入試問題とは、始めから公立学校で習う範囲外の+αを
想定して作成されているということである。

更に、「でも通信教育があるじゃないか」というお声をいただいた。それはご
もっともなのだが、何故(なにゆえ)電子教科書端末が1つあればその全てを詰
め込めるかもしれないのに、わざわざ紙を媒体としてその体積/重量を増やさな
ければならないのか。

それによって、本来ダイレクトにエンドユーザーに届けられるはずの教材に多数
の仲介業者が割り込み、結果彼らの商売を助けている。農業補助金に関しては
「農家へのバラマキだ」「非効率だ」と叫んでいる方が、どうして教科書が手元
に届くまでのプロセスに目が向いていないのか、はなはだ不思議で仕方ない。

総務省が主導となり原口一博大臣が提唱し、ソフトバンクの孫正義氏などが実現
のために具体的な提言をしている『光の道』 *1 は、この電子教育プラット
フォームとすこぶる相性が良い。“第二の孫正義”を立てようとしていることから
も、僕は孫氏がこの叩き台を示した真のねらいは、田舎の考える力を持った子供
たちに向けられているのでは、と感じた。

*1:2015年ころを目途にすべての世帯でブロードバンドサービスを利用する社会
の実現を目指す施策。
「光の道」構想実現に向けて-基本的方向性(案)- 『総務省』 参照
http://www.soumu.go.jp/main_content/000065889.pdf

他方、池田信夫氏が『アゴラ』内で言及されたように、田舎に存在しないサービ
スを受けたいなら都会に来れば良いという考えは実に正論だ。

ブロードバンドは全世帯に必要か
http://agora-web.jp/archives/1008867.html

たしかに電子教科書がなくても、自ら進んで学習しその道を切り拓く者はいる
し、僕の場合も「早く参考書を買っとけ」ですんだ問題である。だが我々は、そ
ろそろその投資にどれほどのリターンが返ってくるかを検証しなければならない
のではないか?

光の道は平等ではない。
僕もそう感じるが、その平等ではないという対価を払って返ってくる 利益-優
秀な人材 は、今日本が最も欲しているものなのだから。
PR
【2010/07/29 16:59 】 | 活動 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<「やってみる」についてエネルギー視点で考えてみた | ホーム | 2010年07月、参院選を通じて感じた事>>
有り難いご意見
無題
失礼ですが、このブログfirefoxで見ると真っ暗でとても読みにくいです。

で、本題ですが、電子教科書は確かに様々なポテンシャルを秘めています。ご指摘通りの事も可能でしょう。

しかし、教師、教科書、そして試験の内容が変わらない限り、紙が機械に置き換わるだけです。 
電子黒板よりはTablet PCの配布の方が有益だとは思いますが、道具だけ与えていれば必ずしも子供は勝手に学んでいくわけでは有りません。
電子化は必要ではあると思いますし(時代の流れとして)、語学等の学習の助けとなるとは思います。 しかし、望ましい効果を上げるには、教科書や試験の全面的な見直し、そして教員の質の向上が伴う必要があるのでは無いでしょうか。

電子教科書に興味が有るのでしたら、OLPC projectとか面白いかも知れませんよ。
http://laptop.org/en/
【2010/09/21 21:44】| | NetCat #549523d1f5 [ 編集 ]
無題
>NetCatさま

お返事遅くなりました。
こちらに以前コメントしておきましたが、ブログのレイアウトについては帰国次第改善致します。firefoxでこれまで確認しておりませんでした。ご指摘ありがとうございます。

本題ですが、先ず私がアゴラ様へ寄稿した際の心情ですが、「経済学者は効率化を求めるが、イノベーションは無駄と思われてるものの中から生まれるものであり、もしそれが必要と言うなら無駄と思えても進んで選択しなければならないのでは。そういう局面に入っているのでは。」というものでした。
その時点で記事内での電子教科書の位置付けは、"長い前置き"程度でした。

電子教科書に関しては様々な方が、教師や教育のシステムについて言及されております。そういったものを配る前に、教育の構造にメスを入れなければならないのではないかと。

仰る事はごもっともだと思いますし、それについては反論ございません。
しかし、そもそもそれが必要なのだろうか?というのが最近私が思うところです。

外から圧倒的な力を加えれば、破壊する事もなくシステムは衰退、若しくは消滅します。電子教科書は教育に対してその様な力を持つのではないでしょうか?

例えば海外から有力なコンテンツがやってくる。規制がなければ子供達は楽しいと思えるモノ、有益だと思えるモノを選択するでしょう。またこれだけ教育に不満を持ってる方がいるなら、彼等が教科書を作って提供出来るかもしれない。これはアゴラの中で渡邊さんが仰っており、大変共感致しました。

本当に紙が機械に置き換わるだけでしょうか?紙は一瞬では手元に届きません。配送システムも組まなければなりません。
私は皆さんが日本の教育へ不満を募らせる事で、意識が大変"日本の"と偏り過ぎている事を懸念しております。

生意気言って申し訳ありません。
ご提示頂いたリンク先は興味深く拝見致しました。
ありがとうございます。
【2010/09/27 19:08】


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>